この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

明日への希望

テーマは明日への希望

ある政治家の言葉を借りると、生きていく上で大事なことは

朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る

今日は全然そんなことは関係無い内容です

 

 

希望って聞くと なんとなく映画『ショーシャンクの空に』が出てきません?

 

明日への希望ってなんでしょうか?

僕は明日への希望は特にありません

毎日、消えることが出来たならばきっと楽だろう、と思っています

などということはなく

今は七海(定期更新ゲーム)の更新と

たまに発生する身内TRPG(CoC)卓ですかね

それとネット上とはいえ友人知人が話しかけてくれるからです

もっと俺に構え

 

予定として多少なりとも楽しみな物があれば

それがきっと明日への希望なのだと思います

映画『ショーシャンクの空に』では主人公がこう言いました

 

希望は良いものだよ、多分最高のものだ、いいものは決して滅びない

 

その通りだと思う事もあれば、そうではないと思う時もあります(適当)

希望はずっとそこにありますが

希望にたどり着く過程で見えなくなってしまったり

希望にたどり着いた後、その後がふっと消えてしまったり

 

後者は恐らく趣味なんかを持てば解決するでしょうね

趣味は楽しみになりますよね、それはきっと明日への希望です

 

では前者はどうでしょうか?

本人とって、とてつもなく苦しい出来事は

いともたやすく希望を打ち消してしまう

見えなくしてしまうように思います

 

映画では苦しみながらも決して希望を見失いませんでしたけど

そうできる人はいいでしょうね、出来ない人もいますよきっと

苦しさの前では希望は結構霞むと思いますけどね

 

僕自身が経験してれば、ここで打開策の一つでも提示できたんでしょうけど

割りと詰んでる気がするね

それでも1日は生きられますよ、どう過ごしても1日ですから

1日過ごしてたら1週間が経ち1ヶ月が経ち無為に時が流れます

 

それでも僕らは生きていくんだなぁ

劣等感とか惨めさみたいなのを常々感じてますけど

とりあえず生きてます

 

本当には明日への希望と題して

グランブルーファンタジー、今月のイベント

星の古戦場についてどう強化していくか?

っていうのを途中ですり替えて話そうと思ってた

 

真面目に書くにしても着地点を決めて書かないと

結局なんの話だったのかとなる

これってトリビアになりませんか?