この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

Fate/Grand Order というゲーム

語れるほどやってる訳じゃない

今のイベントはがんばりたいけどね

 

 

正直システムもいまいち理解し切れていない

このゲームなにが面白の? と聞かると

僕は黙秘権を行使することになる

面白くない、という事ではないことは明言しておこう

 

僕がネトゲスマホゲーなどを継続する場合

すんごく大雑把に分けて2つ理由がある

システム面とキャラクター面だ

(当然その他の要素もある、友人がプレイしてるか否か等)

いちいち言わずとも伝わるだろうから細かい説明は省く

 

FGOで言えば僕はキャラクター面の比重が大きい

システム面は理解出来ないチンパンジーなのだが

僕の中の体感先輩が「悪くないんじゃない?」と囁くので

とりあえずはプレイしているような状況だ

 

それとキャラクター面といっても、この子いいじゃん、という感じで

セリフや絆を深めて、そのキャラクターを完全に理解した上で

このキャラ最高! という訳ではない

というか普段はほぼミュートにしているのでわからん

じゃあお前どこでキャラクターの良さみてんの?

 

当然見た目になる

FGOはよくキャラクターが動き、演出にも力が入っている

力の入れすぎで演出中にクライアントが落ちてしまうほどだ

 

立ち絵が好みでなくとも

ゲーム進行中のグラフィックや、動きに魅了される

ということもあるだろう(少数派な気もするが)

 

我がクレオパトラちゃんがそうだ

彼女はガチャを回したい時に回したら出た

という程度で手に入ったキャラなので

長いこと埃を被っていたのだが

(以前からインストールしていたがプレイはほとんどせず)

 

最近になって、よし始めるか、となった際

レアリティ高いから育てておこうとメインに据えた

実際動かしてみるとなかなかにかわいいではないか

立ち絵は素敵なものの、好みかと言われればそうではなかった

だが使い続けていくうちに彼女に魅力を感じるようになっていく

 

戦闘中のグラフィックがとてもかわいい

それと、ところどころ意味のわからない動きをする

 

なんと彼女はポージングするだけで敵にダメージを与えるのだ

これはあれだ、光魔法、光魔法かっこいいポーズだ

彼女は勇者の血を引いているとでも言うのか?

これにはカエサルも思わずニッコリ

 

動きの一つ後ろ歩きして敵から遠ざかり

華麗にターンを決めるものがあるが

なんとこれで敵にダメージが入る

わけがわからない

いや、これどこかで見たことあるぞ

ロマサガ3だ、ロマサガ3の失礼剣だ

あっちは近づいての斬撃だからまだわかる

しかしこちらはポーズを決めているだけではないか

やはりこれはもう光魔法という他ない

 

彼女を鍛えてあげようと改めて思いました

 

他のキャラクターに関しては

ノッブが欲しいなと言うくらいかな

fateのアニメをどれだか忘れたが見たことがあるので

エミヤとかはヘラクレスくんとかは

あ、この人TVでみたことあるって感じでうれしいですね

 

これだけでゲームを続けているわけではないので

他にもやっている理由はあるのでしょうけど

言葉にできない / 小田和正

 

ここで一番重要で、忘れてはいけないポイントは

欲しいキャラクターは大抵ガチャにいるということだ

 

是非もないネ、よいFGOライフを