この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

どこまでがバッドエンドか

ハッピーエンドの条件はステイサムが勝つことさ

たまには創作の話を

映画「ダンサーインザダーク」のネタバレを若干含みます

死にどれほどの意味があるのか

 

 

以前Twitterを見事なまでに使いこなし

救いの無い話について許せるか?

といった内容でアンケートを取ったことがある

 

選択肢は以下の4つ

A:むしろ救いがないほど良い

B:全く希望が見えず、絶望のまま終わっても許す

C:希望があるように見える終わり方なら良い

D:辛いので見たくない

 

投票数は44票で結果は

A:27% B:36% C:18% D:19%

となった

個人的に少し意外だったかな、という印象

 

誰が? どこで? どういう経緯で?

といった詳細を省いてあるので

基本的なスタンスとして投票してくれた結果だと思う

 

希望に満ちた終わり方のほうがハッピーな感じがして

そういった物のほうが話として好まれると漠然と思っていた

 

なんでこのアンケートを取ったかというと

友人Tくんとの会話の中で

バッドな話が許される、許されない

というラインはどこなんだ?(意訳) という話からである

会話の詳細やアンケを取るまでの流れは失念したが

 

例えば

身を削り一つの村を敵の侵攻から護ってきた超絶美少女(重要)が

命を使い切り、志を遂げ、村に平和をもたらして死んだとしよう

これは僕はハッピーかバッドかの2極でわけるとしたなら

僕はハッピーに分けます

みなさん(10人(身内含む)程のバーボボォンハウス(ブログ名変えたい)読者の事)

どうでしょうか

 

何故ハッピーに分けるか? ですが

超絶美少女は満足して死んでいったと考えるからです

命を使い切らずに生き長らえ、結果村が全滅の方が余程バッドですね

(その後彼女が最終的に救われるかどうかはここでは置いておく)

 

例えば彼女に思い入れがある人なら

なんで殺しちゃうの!?!?

ってなると思います、さらにここに

主人公一行の勢力がいたとするならば

救ってやれよ、何しに行ったんだ! と批判を浴びるかもしれません

 

他にも要素を追加しようと思うとキリがないのですが

これだけでも多分意見がそれなりに割れると思うと

人類から争いがなくなる事はなさそうですね

 

ここでダンサーインザダークの話しましょう

この映画、レビューを見ると鬱だ鬱だと書かれています

 

簡単に言うと主人公が死刑にされておわります

それも半ばハメられたと言ってもよくて

それでも主人公が持つ目的を曲げれば死刑は免れるような状況でしたが

 

控えめに言って明るい映画ではないですね

鬱だ鬱だと言われるのも納得でしたが

バッドエンドか否かと言われれば、僕は否です

あとこの映画主人公が全然好きじゃないので嫌いです

面白いとは思いますが

 

僕が両者に共通すると思っているのは

目的を達成し満足を得た上で死んでいる、といった点です

両者はこの時点で救われている

という考えですね

救われたのだからそりゃあハッピーでしょう

 

ですが逆に言えば両者は無慈悲にも死んでいるのですから

死=救われていない

と考えた時に、途端にバッドエンドにも見えてきます

死は絶望的に感じますからね

 

例で出した話とダンサー(ryは

アンケートで言うところのCに該当する

と私個人は思うところなのですが

人によってはAまたはBに見えるのでは?

という話を今思いついた

 

特にDを選択した人はAかBに分類分けしそうな気がしますね

好みの差といってしまえばそれまでですが

 

もっと広い範囲でアンケート取れば結果変わりそうですしね

母数の問題でもあるし、この投票をしてくれたのが

普段からキャラクターの両親気軽に殺してそうな人たちだろう

ということですね

 

アンケ結果としては面白くもあり、偏ったものでもあり

 

僕がこの話をしていて思ったのはやはり

オレは『納得』したいだけだ! 『納得』は全てに優先するぜッ!

ということだ

大事なのは納得感なんですよ

 

それとかわいいあの子の笑顔が曇ることも大事です(最重要)

 

最後にくそほどどうでもいい自分がキャラ創る時の話をします

創ると言ってもそんあ大層なものじゃなくて

絵も貰い物でしかないんですが

 

自分のキャラを主人公として設定するかどうかという部分

僕は大抵こいつは脇役だな、と思いながら作ります

 

明確に自キャラあるいはよその子のストーリーにでてくる

サブキャラクターという訳ではなく

漠然とした他の誰かが主人公のストーリーに出てくるキャラ

といった感じでつくります

RPGをやる時にどこかのお嬢様だったり優秀な上官だったり

そういったキャラ出てきますよね

でもそいつ等が深く語られるってことはあんまりなくて

設定資料集とかで、実はこんな設定有りました

みたいなキャラとしてつくっている

 

なので主人公補正みたいなのは全く考えず

よく死んでもらいます

人間だから最終的に死ぬとかではなく

ストーリーの終着点として死んでしまいます(歓喜

 

みなさん(10人前後)はどうですか?

バッドな話作ってますか? それともハッピーな話ですか?

どっちが好きですか? 俺はお前のことが好きだ(告白)

 

終わろう