この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

絵を描くようになってからの生活どう?

「よく見ればたくさん観察できる」ーヨギ・ベラ

あたしのことも見てよ。

 

 

 

このブログを真面目に見てくれてる人はTwitterにて随時テーマを募集しているので頼む

というわけで今日1人のイケメンからテーマを頂いたので書いていきます。

 

出来る奴は結論から話す

正直何か変わったということはない

いや仔細を語れば僅かに変化はあったが、僕の人生を大きく変えるような劇的な変化はない。

いまのところね。

今は0から1を積み上げている最中で、それが50とか60とかになってきて

どこかのタイミングで「あ~そういえばちょっと変わったかもな」

くらいのことを実感できると思うんですよね。

その時も恐らく比較するのはここ最近の生活を比較すると思うので

「いやそりゃ細かいところは変わるけど、別に大した変化はないよ」

と言ってると思いますね。

実感するような出来事が急に起これば実感するんでしょうけどね

しばらくはないでしょうし、もしかしたらずっとないかもしれないね。

根底には僕が何者かに成れるとは思えない、という部分があるので

でも、やらなきゃ変化ないよなって感じで今は続けられています

難しいのはただやるだけでも意味がないということだ。

じゃあ僕が感じている細かな変化について語っていきましょうか

一杯付き合っていきな

こまけぇことが大事なんだろうが……

AA(ry(これもう見ないね)

特に変化ないです。~fin~

だと人に伝える文章練習としてこのブログの意味がないのでね。

ざっと箇条で書き出すと

・絵描いてる人すごいな

・は~ん、これってこうなってんのか

・絵描くのおもんねぇな……

・僕の絵に関心を持ってくれている人間の数はわかった

 

1個ずついこう

・絵描いてる人すごいな

 

まずこれ、これはもうさ、絵描いてる人凄いな? 凄くない?

別に前から凄くないとは思ってなかったけども。改めてというか、嫌でも実感するよね

その人の描きたいもの為に費やした時間とか努力とかを感じると言うか

自分が全く描けないものをこの人ら描くんだよね

いや~すげぇな、クズなので別に尊敬とかはないけど、すげぇな~~~って

思ってみてます、ひたすら絵を書いてるような人とか

じっくりじっくり改善を重ねていく人とかね、自分には出来ないんだよな~ってね

前よりかは深くそう感じることがあるね、たまにね

 

・は~ん、これってこうなってんのか

 

前より絵の中身についてよく目が行くようになった気がする

漠然とイメージだけで捉えていたような絵に対して

より細部を観察するようになったと言うか

技術的な面で少し絵を見るようになった? かな?

相変わらず絵のうまい下手はイマイチわかりませんけど

いいな~と思った所をよく見て、真似して思い通りにならなくて絶望してますね

あとは道行く人々の服装とかも前より参考によく見るようになりましたね

他には全体のバランスと言うか、そのへんもよく目が行くようになりました

まぁそれが活きているかは別なんですが

 

・絵描くのおもんねぇな……

 

これ度々ブログで言ってきましたけど

まじで面白くない

いや絵を描いてる瞬間に面白味がないという訳ではない

ただそれは自分が構造を理解できたとか、前よりわずかに上達を感じたとかで

絵を描いている楽しみでは別にない

たまに絵を描くこと自体がすごく楽しい

みたいな方がいらっしゃるように見受けられるんですが

上達しても同じ楽しみを得られるとは到底思えないんだよな

目的達成のための手段としてお絵かきを選択しているような感じだから……

(たぶんね)

ただ、嫌いかと言われれば別に嫌いではない(好きでもない)

面白くはないが続けようとは今の所思えているね。

 

・僕の絵に関心を持ってくれている人間の数はわかった

 

なんかすごくいやみったらしい言い方だけど

絵を上げた時に大体反応をしてくれる人数は決まっていて

とりあえずこの人達は今の僕の絵に多少なり関心をよせているんだなぁというのは

なんとなく感じていますね。

もっと反応してくれや……ではなくて

僕の絵の魅力(キャラ含め)が今の所それくらいという目安かなーと思ってます

そしてその人数を拡大することができれば

多分自分なりに上達の実感を得られるんじゃないかな~なんて思ってますね

 

このくらいかな、他にも足りないものが多すぎるということはわかったくらいかな。

結局?

最初に言った通り

別に絵を描くようになってから生活の変化は特にない

けどなんにも変わってねぇと思うほどではないって感じ

 

ただこの僅かな変化による、何かしらの成果が出てくれることを祈っている

というか成果が何も出ないという期待感0の中

楽しくもない絵を描くという行為を続けられるわけがない

このお絵かきという行為が何かをもたらしてくれると信じている

 

お絵かきが俺に何をもたらしてくれるのか?

それはこれから先俺がお前らに見せてやるよ、暇なら見届けていきな。