この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

俺がダイエットした話

己に恥じ入るところがあるかどうかだ。 ーヒュースー

 

ワールドトリガー面白いよ。

年末ちらっと言った俺がダイエットに挑戦した話をします。

 

 

 

俺の身長は170cmとちょっと、それに対して体重はMAX時90↑

BMI指標でいうと身長170cmの理想体重はおおよそ64kgぐらいのはず

 

オメェ、さてはデブだな?

 

現体重が今朝の時点で当初の目標の70kgを下回ったのでここに綴る。

まぁ今日食べ過ぎたので明日の朝には戻ってる。

 

話を始めよう。ついてこいひよっこ共。

 

 

俺のハートはチキンハート

 

俺は何事も逃げ出しがち。

あらゆる苦痛というものがまじで嫌いなので耐えるという行為が無理。

 

いざやると決めても目前になるとあれこれ理由をつけてはやりはしない

楽なほうがいい気に決まってる、そうでしょ軍曹!!?

 

いや俺だって痩せたほうがいいとは思ってたし

痩せたいなと思わなかったわけじゃないよ?

けどさ~~~おいしもの我慢するの……なに?

だっておいしいもの……食べたい、食べたくない? 食べたい……

 

そんなこんなで1日2日我慢しては結局いつもどおりに飯を喰う

 

俺の心は嫌なことからすぐ逃げちまうチキンなハートだったって訳さ。

 

 

俺は殻を破ろうともがこうとしたって訳。

 

じゃあ何故ダイエットしたのか? って話になるよなサニー

オーケー、それを話していこう。

 

簡単に言うと

この人の前に立った時に"恥ずかしい自分"でいるのが嫌

敬愛出来る人物、そう思わせてくれる人物が俺には存在した。

 

っていうとかなり大仰だけど。

人前でちょっと自分の体型が美しくないと思い

それを恥に思ったから。とかそんな感じだね

きっかけとして僕には強烈に意識する存在がいてくれたって話です。

あと健康診断の結果がちょっと悪かった

 

じゃあ何故今までダイエットしなかったのかっていうと

その人の存在が遠いものだと思っていたし、自分には関係ないものだと思っていたからですね。

 

ともかく

恥ずかしい自分というのを排除したい

というのがダイエットをはじめたきっかけだ。

俺は殻に閉じこもっていtが、それを恥ずかしいと思い始めた。

 

それが悪いって話じゃない、ただ俺は破らずにはいられなかった。

卵からかえるときが俺には来ていた。

 

 

殻を破った俺はひよことして歩き始めた。

 

きっかけはそんな感じ。

こっからはどうやって痩せたのかって話に移る。

とは言っても特になにかしたって訳じゃない、単純に摂取量を減らしただけだ。

 

これは大発見なので近々論文にまとめて学会で発表する予定なのですが。

 

1日の摂取したカロリーを1日の消費したカロリーが上回れば痩せる。

 

ということですね。

 

カロリーってなに? って人は調べてね。

あと専門的な知識があるわけじゃないので鵜呑みにしないように

俺はそうしたってだけさ。

 

おいおいおい、お前我慢とか無理じゃないの? って話になると思う。

我慢はした、だが無理はせず出来る範囲で我慢した。

 

どういうこと? ってなるよな

 

まずIQ9999999の頭を使って俺は考えた、運動は嫌いではないがめんどくさい。

じゃあどうすれば摂取カロリーを減らせるのかってね。

 

食べる量を減らせば摂取カロリーは減る。

 

んだよ、結局断食とかそういう系のダイエットか? ってなるよな、なれ。

けどそれは俺が持たないので(我慢いや)

 

まず俺はたくさん食べてしまえる体をどうにかしようとした。

 

胃袋の限界値が人より高いはずなんだ、だから俺はこんだけ食えるんだと。

そして食べれてしまうと食べてしまう。

 

胃袋を少しずつ小さくしよう作戦の開始だ。

 

まずは週末仕事帰りのコーラをやめた。

コーラは大好きだったがこれは簡単だった、かわりに水を沢山飲んだし

家に粉末タイプの紅茶が常備してあるのでそれも飲んだりもした。

別に中毒性があるわけでもないし、特に困るようなことはなかったし

たまーに飲んでしまうこともあった、それくらいのゆるい我慢だ。

 

次にご飯の量だ、大体毎食お茶碗いっぱい2杯を食べていたので

おかわりをやめ、必ずご飯一杯に留めるようにした。

 

これは結構こらえると言うか、意識的にもうやめ!

という感覚が必要だった、その代わりにおかずをたくさん食べた。

 

おかずを先行させ、ちびちびご飯を食べる。

あとはよく噛む。

 

よく噛むというのは、どちらかというと

食事に時間を掛ける

ということに意識を割いた結果だ。

 

結婚式とかああいうコース料理とか、僕はあんま食べないんですけど

(好きなものを食べたいため)

最後の方には結構満足してるんですよね、何故なら時間がかかり満腹中枢が云々。

 

そうするとご飯一杯でも満足できるようになってくるわけだ。

その間、間食はどうしたかって? 食べてたよ。

ただ量は減らした。チョコもいまだに食べてるが

一口サイズのを食べたくなったらちまちまたべているという感じ。

 

ともかく

今までの食事を10だとしたら9や8にするところから始めたわけだ。

 

それに加え食事のカロリーをざっくり意識して

どうしてももう一品欲しい時はカロリーが低くかつ食べごたえのある食べ物、そう

サラダチキンである

サラダチキンを食べるようにして腹を満たした。

そしてその成果はすぐに現れる。

 

スタートは2019年の7月中旬頃、体重は86kg(多分、あんま体重計乗ってないからわかんね)から始め

同年10月頃にはおおよそ10kg減の77kgまで減らすことが出来た。

仕事が肉体労働なので、痩せやすい環境にはあったかもしれない。

 

その辺りから体組織計?(なんか体重計のすげーやつ)を購入

加えてリングフィットアドベンチャー(販促)を購入し

1日10分の運動をするようになった。可能な限り毎日だ。

 

思考を停止し、かえってご飯を食べたらすぐにリングフィットを起動する

考えたら負け、休んだら俺はやらなくなるのがわかっていたからそうした。

 

当然といえば当然だが

そこから体重の減少は緩やかになっていく。

というか増える時もあり、その時は増えていくのが怖くて仕方なかった。

 

というか食事した後体重増えるやん? 体内に取り込んだ分さ……

増減はだいたい1kgの範囲で観測できた。

 

これ毎日体重計乗らないほうがいいな?

 

俺は天才だった。

 

いやほんとに、減はともかく、増は食事の有無とか水分の有無でかわる

それこそ1kg近く変化したりする、

毎日乗ると増えたときのこと気にしてストレスだな、と感じた。

 

その頃にはご飯一杯で満足できる体になっていた俺はさらにご飯の量を減らした。

 

連休で食べすぎて体重が増えたりとか色々経験しつつ、そして今朝

その成果は開始当初に定めていた目標の70kgを下回ることに成功した。

 

まだまだ親鳥には程遠い

 

こちらが推移と今朝の体重

 

f:id:terabogii:20200504211502j:plain

f:id:terabogii:20200504211505j:plain

 

会社の年下くんからは

「シルエットでわかるくらいに痩せましたね」とか

「(僕に対して)自分で思ってるよりもう太ってないですよ」

とか言ってくれるようになった。

 

とても嬉しかった。

 

自分では感じていなかったのだが、ある時鏡で自分を見て

あれ? 俺痩せたな……と感じる瞬間もくるし

なにより服のサイズがダウンした(多分、服かわないのでわからん)

のが実感としてかなりあって、これは嬉しかったね。

 

正直、お洒落や身だしなみは

容姿に自身がなかったので、するだけ無駄だと思っていたし

店員に大きいサイズを聞くのも恥ずかしかったので

これからはそっち方面も頑張りたい!

 

そう思えるようになった自分

 

というのが成果としてかなりでかい。

 

だがまだ、身長に対しては肥満気味である。

 

BMIは健康な範囲に入ったらしいが、体脂肪率などはもっと落とすべきだし

そもそも自分の体型はやはりまだまだ肥満だなと感じる

多分実際に他の人から見てもそのはずだ。

 

まだまだ痩せたいが

自分のことを恥ずかしいとは思わなくはなった。

 

次の目標は65kgを下回るというのを目指したい。

 

最後に

 

痩せて人生が変わった! というと少し大げさだが。

やはり変化というのは少し感じている、そのどれもがいいものばかりだ。

 

これからもし同じ悩みを持ちダイエットを始めようとする人がいるのであれば

言いたいことがふたつかある。

 

ひとつ、目標の体重を決めたら期間は決めるな

 

いつまでに何kgとか考えて実行できるなら多分今までにもうダイエットしてるよ。

それが出来ないから太ってるんだ

期間を決めずに、1日少しだけ我慢をする

これをなるべく毎日すればいい

上記したように

摂取カロリー 引くことの 消費カロリー のイコールがマイナスになればいい

それが積み重なって初めて痩せることが出来る。

 

ただしちめんどくさいカロリー計算とか……嫌じゃない?

 

俺は嫌だったのでしていない、ざっくり、気になったらネットで調べるくらいはしたけど

本当に脳内でざっくり、あれがどのくらいで~とかの程度

調べればすぐ出てくるよ。

その1日のちょっとした我慢にいつかなれる時がくる

そして体重が落ちた時、増えることに恐怖することが出来る。

 

痩せたいなら僅かな我慢を持ってくれ、痩せたいと思ったなら出来るはずだ

 

俺は出来たけどね、ふふん

 

 

ふたつ、鶏肉を信じろ

 

 

チキンはいいぞ

 

 

65kg目指してがんばりまーす。