この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

攻めとか受けとかの話

攻撃は最大の防御 ーなんか偉い人ー

攻めの反対は守りだけど攻めの相方は受けなんじゃない?

 

 

ほんとにそうか?

 

最近ホモに囲まれているので(語弊)

そこでよく耳にする攻めと受けの関係について色々考えてみた。

ちなみに僕はホモじゃないです。

 

あ、誰かやその行為に対する批判ではなく

具体的ななにかを指しての文章じゃないよ

僕個人が思ったことをまとめているだけなので(前提)

 

なんだってこんな話を?

 

この手の話は触れるとやべー感じありそうで怖いんですけどね

まだ俺はどこかで腐女子というものへの恐れが足りないのかも知れない。

とんでもねぇやつらがいるっていうのに……わからねぇ

めちゃくちゃな腐女子に囲まれておかしくなっちまったのかもしれねぇ。

 

いや、なんかね違和感ってやつですかね、感じたんですよ。

 

定期界隈というかキャラクターロールプレイで遊ぶ環境に身を置いているんですけど

そこでまぁまぁやはり存在するわけですよね、その手のカップリングが好きで

所謂うちよそとかってやつですか

それで発生するわけですね、あらゆる性別(無性別含む)の組み合わせ

するとやっぱりどっちがどっちって話で盛り上がりますよね

特に男性同士のカップリングではね。

 

その話を聞くたびにこう……

なんか、本当にそうなのか?

それはそうだが、それでいいのか?

(ここで曖昧にすることによって後半への興味を引くトリック)

 

という気持ちに大変なったので、それを言語化してみようって訳さ。

 

 

具体的になに?

 

僕が覚えた違和感は受けとか攻めの固定。かなと

 

いや……! わかる、まて俺の話を聞け。

商業BLとか読み物のひとつとして

ストーリーとかを発生させる時やその行為の導入で

受け攻めが固定されるのは大変によく分かるし

そういう関係性が大好きでそれ以外はなんかちげぇ! ってのもわからなくはない。

俺だってココアの粉末を水で溶かしたやつにキレたことがある。

 

ただ人と人との遊びの時に(TRPGや定期更新ゲーム)

そのキャラ同士の関係性の固定(あなたが受け、こちらが攻めといった内容)に

どうにも強く違和感を覚える。

 

僕は当事者じゃないし、具体的にどこかの事例を指して言ってるわけでもない

ただ話を聞いててなんか、わかんねぇな……となっただけ

という前提であるということは明言しておく。

 

初めからお互いにこうです、というすり合わせとか

双方がそれでいいと納得しているならまぁ……

 

う~ん、難しいな。

 

まとまりそうにないから一度区切る

 

キャラクターっていうか、関係ってそうじゃないだろ!

いや、でもそうであってもいい!

 

というのが正直な気持ちだから、この話はここで終わりそうなんだけど

前半部分に絞って話を進めよう。

 

いや……なんか……

このキャラクターはこのキャラクターであって

生み出したキャラクターが既存の攻めや受けにカテゴライズされていいのか?

という感じ……か?

 

AというキャラクターとBというキャラクターの関係であって

受けと攻めの関係ではなくない?

とかなり思う。

 

AがBに迫ったとして(仮にね、大目にみて)

じゃあAは攻め! Bは受け! となっているように見受けられる訳だ。

当人ではないので違うよと言われたらこの話は終わりなんだけど

見ているとなんとなくこう、無理に属性に当てはめているように見えなくもない

そういう楽しみ方を否定はしないというところは重要だ。

 

AはAだしBはBだろ!!!!

 

見世物されてる物に関しては別になんとも思わないよ

それをわかってやっているだろうし

それに関してあーだこうだというのは楽しいと思う

 

ただ相手が身近に存在する(僕の周りにもいる)のに

相手のキャラクターを既存のなにかに当てはめるというのが、なんか……

 

当人もそれを楽しんでいる場合がほとんどだし

多分俺も似たようなことやっているんだろうなとも思う

なので別にそれでいいんだろう。

 

既存の言葉に当てはめるなら受けや攻めになるのはわかる

確かに他に言葉がなく、当てはめるならその言葉になるんだろうけど

脳死でそれを当てはめキャラクターが消えるような表現というのが個人的に好きでない

という所だろうか。

 

別に受け攻めに限った話じゃない

 

カップリングとかもそうだし、そもそもこのカップリングという言葉も恐らくそう

例えば仮に仲睦まじい男女を見て「そういう関係」だと当てはめるのは

キャラクターを無視しているように思う

僕が全くそれをしていないかと言われればノーだろうけどね。

 

受けや攻め、ではなく。いやそのキャラクターはそのキャラクターでしょ。

と思う

そのキャラクター同士だからそうなっている

受けとか攻めとかじゃねー!!!!!!!!!!!

って多分みんなそんなことはわかって楽しんでいるんだろうけどね

僕は聞いているとなんかなぁ……と思っていた訳だ。

 

広く販売されてる物も本来そうなんだろうけど

まぁ僕は周りのことすらよくわかってないので今は置いておく。

 

お前のキャラクターは攻めなのか? 受けなのか?

いや、お前のキャラクターはどうなってもお前のキャラクターだろ

 

関係を築き上げる時に根底にあるのはお互いを想う様々な形であって

受けや攻めといった固定されたものじゃないはずだ。

 

まぁ僕も気軽にホモだ!!! とかいいますけどね……

 

わかってほしいのは

僕もそういったことはするし

周りでやっている人への批判ではない

(批判と捉える人にとっては批判だろうけど、僕個人の主張としては)

ただの僕が覚えた違和感の言語化なだけ。

 

正直、どうでもいい話じゃないですかこれ

けどどうでもいい話って結構面白かったりするんで

ブログのネタにしてみたりするわけですね

今回はなんかあまり気持ちよくまとまらなかったという感じなので

主張はあまりはっきりしていない気がする。

 

 

まとめると?

 

脳死で受け攻め等々ではなくキャラと相手を尊重したいねって話だと思います(多分)

このブログをわざわざ見てくれる僕の周りの生命体は信を置いていますがね。

 

 

最後にひとつだけ言っておくと僕はホモです(本性)