この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

最近いっちょ頑張りたいこと

ゲームは終わるまで終わらない ーヨギ・ベラ

確かにね。

それじゃあいっちょやってみっか。

 

 

割と先を考えてしまう年齢になったので

最近頑張りたいことというのは

将来、人生の夢に繋がることでありますな。

 

せっかちさんの為に頑張りたいリスト置いとくね

優先順位は上から。

 

Vtuber活動

・お絵かき

・ゲーム制作

・3D

・アニメーション

 

 

今抱いている夢、というか目標は大きく分けて2つある

1.幸福

これはもう漠然としたもので、ざっくり言ってしまうと

『幸せになる』の一言に尽きる。

近くに居て欲しい人に近くに居てもらい

(物理的な距離ではなく)

笑っていて欲しい人に笑ってもらったりと

やりたいことをやっている状態

日々是好日と言えるよう暮らして生きたいよねって奴です

 

2.脱消費者

これは前からちょくちょくブログでも書いているので

熱心な『この戦いはブログに残す』読者諸君は言わずもがな知っていると思う(な?)

創作の世界に触れてからというもの

人の産み出す何かを一方的に消費する立場ではなく

自分が何かを産み出し提供する立場

というものに強く憧れを抱くようになった。

 

何かを提供する立場になりたい。

というのが目標の一つになりましたね。

 

今回はこちらのことについて少々綴っていきましょう

いくんだよ。ついてこい。

 

まず前提として

僕は社会不適合者なんですね。

普通に会社に勤めて稼いで。というのがなんというか

無理なんですね。

毎日毎日決まった時間に起きて出勤し労働し……

正気とは思えないんですよ。

 

まぁ僕もやってこなかった訳ではないんですけど

どうにも続かない。

ふとした時に、もういいな……という気持ちになるんですよね

みんなそんな中不満を押し殺し、なんとかやっているとは思うんですけど

俺にはできねぇ……(少なくとも合わない)

という気持ちがめちゃくちゃ強いです。

根性無しとか甘ちゃんとか言われたら

確かにね。という気持ちになるし、自己評価としてもそうです。

 

でもやりたくねぇことはやりたくねぇんだ俺は

 

というくそわがままな視点に立った時にじゃあどうするか?

勤めてお金を稼がないとやっていけない。

のでまぁ生活していく分のお金は稼ぎつつ

 

自分自身(または生産物)に価値をつけ、売って稼ぐ。

 

これしか無いわけですね。

 

なので理想としてはここを目指しての活動となりますね。

ただそううまくいかないのが世の中ってやつですし。

 

それとは別に

自分が出した物に対して評価を受けたい(高く評価されたい)

とか

自分が提供する何かで相手から良い感想をもらいたい

という思いが強いんですね。

 

これが消費者側を脱したいという話に繋がります。

 

そうはいったって何するの?

父さんな、Vtuberとして食べていこうと思うんだ

 

Vtuber活動をしようかな~と思ってます

年内までにはなんとか

今頑張って唸りながらLive2D用の立ち絵を拵えているところです。

動画編集とかもやったことないんでね

(かなり前にAviutlの拡張編集とかは少しいじったが……)

零細的にちまちま活動していくことになるかと思いますね。

これがひとつ

 

あとは絵ですね、これは飽き性な僕が奇跡的に続いているので

無駄にしたくは無いな。という感じ

まだまだうまくなれると思いますけど

最近はちょっと絵描くのきついな~という思いが強く

唸りながら描いてますね。

どこまでやるのかって言われると……わからない

あと数年やって何かに引っかかれば面白いですけどね

俺の成長を見守っていると面白いもの見られるかも知れませんよ。

 

今の所何か物になったらいいなというのがこの2つかな~?

 

僕は何かに本気になる

というのが本当にわからないので

何をするにしても半端だし、何かを極めたことなどないので

う~んw

あ、Vtuberの方はですね単純に俺が楽しめそうだから

ってのが大きいですね。

 

あとはやりたいなって思ってることとしては。

・アニメーション(Spine)

・ゲーム作製

・3Dモデリング

くらいでしょうか。

 

これらはやりたいという思いが強いんですけど……

なんというか自分は器用ではないので、いろんなこと出来ないんですよ

キャパオーバーというほどでもないですけど

やりたいな……! という思いだけは強く

しかし出来ないというジレンマみたいなので苦しいときがあります。

 

が、まぁ出来ないものは出来ないという割り切りですね。

 

ゲーム制作は少しだけやってたんですけど

俺には無理だな……

という壁の用な物を感じてしまい、完全にストップしてますね

 

やりたいこととして捨ててないので

いつかは再開すると思います、乞うご期待。

 

 

忘れてたけど精神的な話

楽しい人間になりてぇなぁ。とは漠然と思っていますね。

これは人の配信を見ていても

楽しそうにやっている方が僕は見ていて心が安らぐ

という所からもそうなりてぇなという感じ。

 

以前にネガティブはやめるという話をブログに書いたのですが。

どうですか?(どうですか?)

確実に以前よりはましになっており

こう爆発させるようになにかつらつらと言うことはなくなったと思います。

 

だけどこう完全に何も感じなく

全ての出来事を+で捉えて出力出来ているか?

と言われるとまだまだだな……と感じますね。

 

最近気付きましたが自分は差を感じる事が苦手だな。と思います

自分がより低い扱いをされている。(そう見られている)

というのに凄く傷つくんですね。

プライドが高いのと、自分は中心の位置にいたいという思いが強いんだと思います。

 

具体的な物というか、これは以前に書いたんですけど

自分は誰かにとっての一番ではない。

というやつですね、これは今でも感じてますよ

 

親しい人には僕よりも親しい人が必ずいます。

仕方のないことなんですけどね。

まぁそれでもやはり

そう強く実感することは多少なりダメージですよね。

 

ダメージの話を引き続きしますが

俺はゴミクズなので死にます。という話ではないですよ。

 

自分がそういう立場にいる上で改善したいなという話です。

(でもこういうの言うとマイナスな話してるな~って言われるんですよ)

 

あと他人から見て自分が楽しい人間ではないんだろうな。

……というと語弊が多少あるか。

多分ですけど、3人目としていたら丁度いい。

くらいの存在なんですよね。

 

仲のいい二人がいて、その中に加わってもいいが

別にいないならいないでいい、くらいの立場が多いと思います。

 

これは割と昔からそうで

二人で遊ぶことはよく断られるんですよね。

もう一人きたら遊ぼう。みたいな返しはよくされます。

最近もよくありますしね。

 

じゃあその人が誰かと二人で遊ぶことを拒否するかというと

そうではないんですよね

僕以外の誰かとは二人でも楽しく遊ぶわけですよ。

 

その人との関係とかね、仲の深さとか

諸々加味して仕方のないことだと思いますよ。

 

というか俺も俺と二人で遊ぶのは結構嫌だと思う。

 

っていうかこんなこと気にしてるやつは楽しい人間ではないだろう。

 

俺一人の時は誰もこないが、誰かがくると皆集まるみたいなやつもありますね。

 

っていうのは全体的に俺が楽しい人間ではない。

というところに起因していると思っていて。

 

例えば上記した内容をいちいち気にしたりしてる時点で

割とまぁ楽しい人間ではないのは確かなわけですよ。

 

念の為しつこく言っておくんですが

事実として受け止めているだけで仕方のないことだとわかっている

というのは忘れないでくださいね。

 

なんというか体力が100としてダメージ1や2の話をしている感じです

けどダメージ1や2にフォーカスを当てているので、それが70とかに見えていたらヤだな

 

 

このブログの読者は多少なり僕を信頼してくれてると思うので

そこまで大きな話ではない。というのはわかってくれると思います。

またこの内容を書いているのは大したことじゃないからです

なので読者が何かを気にする必要は皆無です。

気にするなら俺に優しくしろ。

 

で、なんとなく

需要がある楽しい人間になりてぇ~~~~

と思うわけですよ

っていうと今求められてないみたいで友人でいてくれる人たちに失礼かもですが。

(愛してるぜお前ら)

 

そうなると、自分がハッピーである必要があると思うんですね。

楽しそうな人間を見ている方が楽しくないですか?

少なくとも僕はそう思うんですよね。

 

だから俺は楽しい人間になりてぇ

 

精神的にもっとタフになる

あるいは不平不満ダメージを表に出さない

前回ブログに書きましたが

感情をコントロールする技術を修得していきたいですね。

 

で?

とりあえずVtuberをやるために今頑張ろうかな~という感じだね

あとはお絵かき

それと人から見てハッピーな人間になること

あと忘れてたけどダイエットは引き続き頑張っていきたい

 

ところで僕のブログでお金稼げませんか?