この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

俺がunityと闘う話2

読みに行きますよ、必ず

生きて帰れたらな・・・!

実は少しずつ戦っている

 

 

猫本の続きをぼちぼちと、並行して

知り合いの天才ハッカーと一緒に公式のチュートリアルをやっていってます

 

猫本は弄ってからこの記事を書くまでにしばらく間が空いてしまったので

内容は正直忘れてしまいましたなぁ

勉強する時にちゃんとメモを取ろうと思いました

 

作っていたのはルーレットと……

なんかこう……車を移動させる……あれだ

 

f:id:terabogii:20191012205941p:plain

 

こういう配置にするまでなら正直簡単

UIというか、Unityの使い方自体はそこまで難しくないという印象

目下の問題はC#くんだなぁ

プログラミングとか全く触ったことのないズブの素人の俺はどこまでやれるのか

ただナゾって完成させるだけは得意なので

 

f:id:terabogii:20191012210137g:plain

なんとかこういう完成までは出来る

ただC#の内容がまじで頭に入ってこない

文字列を見てとりあえずその通り記述しているだけ

 

車を……あれするやつ……

f:id:terabogii:20191012210306g:plain

 


これはまごうことなき神ゲー

 

 

こちらが完成品になります

f:id:terabogii:20191012210413g:plain

 

車は急には止まれないという直喩(ゲームオーバ)

 

進めていくうちになんとなく、エラーの箇所とかはわかるようになったので

そこはまぁ進歩かなって思います

とにかく一度完成させて、あとから記述の意味とかを再度読み解いたほうが良さそうね

 

これから数日たった時に

「おい、Unityすっぞ」と天才ハッカーと一緒に公式のチュートリアルをやることに

 

完成したのがこちら

f:id:terabogii:20191012210919g:plain

 

はい神ゲー

 

天才ハッカーが戯れに

Is Trigger とかいう当たり判定をなんかするあれを試しに弄ってみるとこんな神ゲー

こういう探究心というか

ちょっとおもしろそうだから試して見よう、というマインド非常に重要ですよね

僕は教科書とかをなぞることはまぁ出来るのですが

発展させたり追求させたりとかをしないんですよね

もしかして向いてない

見習いたいし、教えてもらって助かってます

 

C#くんの記述の意味とかをわかりやすく解説してもらったおかげで

なんとなーく、これはここを参照しているとか

これがこうで、こっちがああで、みたいなのは薄ぼんやり理解できてきました

なんとなく形が見えるようになってきて理解が深まった感じがします

気のせいかもしれない

 

それからぼちぼち進めて一応の完成がこちら

とgifくん貼ろうと思ったらアップロードに失敗するので諦めた

 

ほぼほぼ、おぉシューティングやん

という感じにはなりました、天才ハッカーのすすめで

「これに加えてオリジナルの要素を入れよう」

という運びに

こういう発展させるのが僕にはなかなか出来ない考えなので

もしかして向いてない

解説のうまさと知識といい

いやぁまじでこの人凄いなぁという称賛と

御礼をこの場を借りて申し上げたいと思います

センキュッ

まぁ言うて俺ももうすぐ追いつくけどな

 

いくぜUnity

 

あ、最近はSRPG(タクティクス系のあれ)をつくりたいなってぼんやり思ってます。