この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

俺がダイエットし続けている話

戦いの基本は格闘だ。ーグレイ・フォックス

基本を忘れてはいけない(戒め)

 

それじゃあ戦うか、終わりのない闘争

ダイエットってやつだ。

 

 

はい。

 

前回の記事はこちら

terabogii.hatenablog.com

 

この記事でMAX90kgあった体重を70kgを下回るくらいまで減らした話をしました。

熱心なこの戦いはブログに残す読者の皆様には改めて引用する必要もないと思いますが……

まぁダイエットは引き続きやってまして

その結果、この記事で目標にしてた体重をクリアしたので記事にした次第。

 

で? どうなったの?

こちらの画像を御覧ください

 

f:id:terabogii:20201214121659p:plain

 

というわけでね

65kgを今朝下回りました

(とはいえ上振れを引いただけな気もするが)

 

ちなみに前回5月からの月別の推移はこちら

f:id:terabogii:20201214121822p:plain

 

継続して頑張ってますね、偉いぞ

褒めて

 

見ての通り、じわじわと月に0.5kgずつくらい減らして

なんとか目標クリアという感じですね~

 

凄いなおことわり、どうやったんだ?

方法とかはね~正直前回書いちゃったからな

正直この記事も書くこともうないな?

と思いながら書いている。

 

基本的にはアンダーカロリーを意識していました

 

アンダーカロリーっていうのは

消費カロリーが摂取カロリーを上回っている状態のことですね

1日に蓄える量より減っていくほうが多ければ減るよね

それだけですね。

 

前回と違うのは途中から

リングフィットアドベンチャーではなく

フィットボクシングに変えたことです。

こちらのほうが消費カロリーが多そうだったのでこちらにしました

ほぼ毎日やったり、3日に1回やったりしてました。

適当です、続けばそれでいいです。

 

ただ言わせてもらうとフィットボクシングはクソゲーです

んだよこのガバ判定、死ね。

死ねは言いすぎました、ただ本当に判定方法がいまいちなので

画面に出てくるMISS(笑)みたいな物に怒りを覚えなければ

激しく動けると思います。

俺はブチギレながらやってました、死ね。

 

なのでみなさんはリングフィットアドベンチャーをしてください(結論)

 

いや……まぁ好みですね

フィットボクシングは有酸素運動というか、燃焼を意識したつくりだと思います

リングフィットアドベンチャーはどちらかというと体作りに意識が向いてると思いますね

ただ痩せたいっていうならフィットボクシング

じっくり身体をつくりたい。というならリングフィット

という感じがします、しらんけど

 

話がそれましたがアンダーカロリーについて

ざっくり自分と身長体重で1日のカロリー消費を調べたりとかして

自分の1日の消費カロリーをざっくり知っておくのが大事だと思います

あとは最近はアプリとか検索とかで表示で

自分が食べているもののカロリーがわかると思いますので

それをまぁ

消費カロリー>摂取カロリー

にしようねって話です。

 

痩せるカラダづくりっていうのは

筋肉を付けて1日の消費カロリーを増やそうって話ですね

この辺はまぁもっと詳しい人が色々書いてるでしょう

 

でもまぁ筋トレってめんどいし、すぐ消費カロリー増えたら苦労しないので

じゃあ摂取カロリー減らそうねって話になりますよね? なれ

 

そこでOL(偏見)とかは食べる量を減らすわけですね

リバウンドが心配になってくるわけですが

図式として消費カロリー>摂取カロリー

これが成り立てば良いわけですから

消費カロリー10に対して摂取カロリーが9.9とかなら

凄い長い目で見ると確実に痩せるわけですね

 

1日9.9の食事を続けていると9.9で10の満足を得るようになってきます

慣れとか胃袋が小さくなったとか、そういうことですね

最初のうちは空腹に負け、オーバーする時もあると思いますが

すっごい単純に考えて3日での消費が30だとして

摂取が 9.5 10.5 9.9 とかなら0.1痩せるわけですよね

わかるか?

多めに食べ過ぎる日があっても、毎日ほんの少し減らしとけば

トータルとしては痩せる

ということですね~

 

目標期間とかあった? モチベとかは?

前の記事でも少し触れたのですが

期間とかは設けないほうが個人的にいいと思います

 

例えば2ヶ月後に〇〇kgまで痩せる!

とかって目標を立てたとして、2ヶ月後どうするのかって話ですよね

 

話をダイエットを決意した瞬間に戻しましょう

 

貴方は様々な理由で、〇〇kgまで落としたいと思ったはずですよね?

それは何故でしょう?

期間限定で肉体を晒す必要があり、それ以外はどうでもいい!

とかならもうこの話はおしまいですが、まぁ少数でしょうね

 

 

その体重、あるいはその体重での見栄えがいい

だからダイエットをしよう!

 

となったのではないかなと思うんですが、どうですか?

僕はそうでした。

 

なので2ヶ月後に目標をクリアしたとして

その後も体重維持のための行動はするはずですよね

しないのであれば

ダイエット → リバウンド → ダイエット → 繰り返し

みたいな真似をするのか? という話になってきますので

 

貴方がその体重になる為に、あるいは維持をするために必要なこと

それは小さなダイエットの繰り返し

だと個人的に思います、少なくとも僕個人の意識としてはそう

 

なので期間を設けることはナンセンスというか

結果として目標体重になる、維持をする

が終着点なのですから、期間を設けてゴールに向かい走る

というのは短距離走を繰り返すような考え方だと思いますね

 

今後も恐らくダイエットで到達した体重でいたいはずですよね?

じゃあ期間は設けなくていいんじゃないかな~

ずっと続けていくことになると思いますし

刹那的な目標設定にどれほどの意味があるのかは個人的に疑問です。

 

もちろん期間内にがっつり痩せたい! とかなら別ですよ。

 

僕はね、とりあえずデブを脱却したいというのと

見た目で自分が恥ずかしいと思いたくない

という思いがあるので、最終的に平均的な体重でいる。

がゴールなので

今後も目標体重をクリアしたからといって食べ過ぎたり

体重をあまり気にせずに過ごす、というようなことはしないと思います

日々、体組織計でチェックすると思いますよ

毎日するかどうかはしらん。

 

モチベーションの維持も同様ですね

僕自身が平均よりも遥かに肥満だったので

その地点に戻ることへの恐怖があります

ですから油断と言うか、そういうのはしないようにしたいし

たまに食べすぎて太ったなと思えば

また少し節制すると思います

 

自分がこの体型でいたいなぁ~と思っているので

戻ることへの恐怖との戦いですよね

 

とは言えですよ

めちゃくちゃ強い思いでダイエットやるぞ!

という感じではあまりありません

先程も述べましたが日々の小さなダイエットの積み重ねですから

そこまで苦しくないのですよね

なのでモチベを維持するには!

みたいなことは考えたことはあまりありません。

 

一時的に食べすぎたのであれば

日々の食事を0.1でも減らし続ければ戻れますし

更に続けることで体重は減らせます。

 

スタートとか、目標への意識が違うので

あまり参考にはならなかったかもしれないけど

まぁ一時的に痩せても意味ないよね

みたいな考え方は伝わってほしい。

 

そんなに必死こかなくても

アンダーカロリーしてれば基本的に痩せる

 

今後について

 

目標体重をクリアしたとは言え

まだ自分の体を見て引き締まっているな。とか

痩せているな。と思えません

多分、体脂肪率の関係だと思います

実際に筋肉量は格段に低下しています、体感できるほどには。

 

体脂肪率が17.8%らしいので

これを減らすことを目標にがんばりたいと思います

とりあえずは17%切りかな

 

体重は増加するかもしれませんね。

 

リングフィットに戻り筋トレをして行きたいと思います

(ていうか体脂肪率ってなかなk落ちなさそう、どう?)

 

こんなところですかね

真面目な記事過ぎてびっくりしちゃったな。

 

記事の内容もダイエット中ってかwwwwwwwwwwwww