この戦いはブログに残す

読みに行きますよ、必ず

どうした? 道に迷ったのかい?

分かれ道に来たらとにかく進め ーヨギ・ベラ

二度目、格言っぽいけど

その先で合流するから別にどっちでもいいよってことらしいです

誰に向けたわけでもない自己満足ブログ

 

 

きっと何者にも成れないお前たちに告げる!

 

僕は今までの人生で自分で何か技術を身に着けた覚えがない

進学の時も特に考えずに学科を選び

就職の時も何も考えずに学んでいた物を全く活かさない職へついた。

 

そう、製造業だ。

 

製造業の末端というのはとても簡単なもので

(当然ピンキリだが、今は底辺の話をしている)

基本的に製造というのは

 

誰がやっても、同じものが、同じ手順で、出荷できる程度の品質で作れる

 

という構造になっている。

今日来た新人が、帰る頃には一連の作業を出来ていても別におかしくはない

それを頭に入れて、効率よく、速く、丁寧に作業できるかは別として

とにかく造るだけなら誰でも出来る。

というか教育を施したのなら、誰でも出来なければならない。

そういう仕組みづくりをしているのだ。

 

そうここで重要なのは

こんな仕事は誰にだって出来るということだ

合う合わない、仕事が遅い早いは当然存在するが

やるだけなら誰だって出来る。

そう身につける専門的な技術が基本的には特に必要ないのだ。

 

進学就職と、何も考えていなかった俺は

気づけば身につけていたものが何もなく

ただ挑戦などはしてこなかった故に失敗や挫折が特にない

やらないくせにやたらとプライドの高い生き物として完成してしまった。

 

そしてある日にふと気付くわけだ、俺ってなんにもねぇな……

死にたくなるよ、劣等感で押しつぶされそうになる、今だってなってる

頑張ってるやつが消えて欲しくなるほど眩しく見えて羨ましくなる。

でも頑張ってるやつのほうが正しくて、俺はただ醜いだけだ。

 

俺のクソクソ話は置いておいて本題へ入ろう

 

まぁそれでも生きていけるよ、日々少しの楽しみさえあれば生きていける

業種自体は別に悪いわけじゃないし、そこでしか得られない知識もある

 

ただふいに感じる、俺はこのままここで腐っていくのかという焦燥感だけは消せない

やらなかった、やってこなかったことへの後悔が俺を殺そうとしてくる

 

もしこれを見ている君にやりたいことがあり

それに対して現在就いている仕事が邪魔であるならば

 

断言する、転職をしたほうがいい

 

仕事が邪魔、というのは例えばの話

労働時間に毎日を殺され

仕事が終わり、家に帰ってから趣味へ費やす時間すらない

精神的、肉体的に疲れていてそれどころではない、というような状態を指す

 

新たに勉強を始めるとか、新しい技術を身につけるっていうは大変だよな

だがそれでもやってるやつはやっているし、自分がそうしなければ後悔する

 

ただこれは時間がある程度(例えば毎日1時間でも30分でも)余裕があるという前提

余裕というのは、休める時間を除いての話だ。体を休める時間を削るのは余裕とは言わない

削ってやってるやつもいるとは思うが、真似はしなくていい

そんなことが出来るのなら恐らく今頃何者かに成っているか、成ろうとしているはずだ

それに個人的にはそのやり方が正しいとは思えない

 

そこで仕事が邪魔という話に戻ることになる

今現在どうだろうか? 家に帰り体を休める時間を除いた時に

新しいことを始める気力、体力、時間はあるだろうか?

 

ないのなら退職、または転職をおすすめする

 

自分には何もない、自分は何者でもない

自分は何もしてこなかったという後悔を今感じていて

そしてやりたいことを見つけているのならばそれをやるべき

 

それで何かを成せるかどうかは別だし、保証は当然ないが

将来的に僕のような劣等感モンスターになるよりは数倍まし

 

本当に後悔する

転職を繰り返しした身としては、割と転職って気軽ですよ

ふらふらしろと言っているんではなく

自分にとって良い環境の構築が必要ならばするべき、転職はその手段

という意味です

アルバイト等の収入で許されるならそれでもいいだろうし

ある程度の報酬が確保できなければいけないのなら頑張って探そう

駄目なのはびびってなにもしないことだ

 

僕は人生において重要なのは納得感だと思う

今のままで納得できるならそのままでいい

納得できないのなら動くべき

ぐちぐち言いながら続けてもいい、納得できているのならば

君にとって今必要な環境はなにかを考えてみよう。

 

あと転職に際してだけど

一度のその業種や分野に行くと、自分はそれだけしか出来ないように感じてしまう

もしかしたら実際にそうかも知れないが

狭い世界に生きるな、意外とやれば出来ることって多いぞ

知っている業種や分野ってのは選びやすいよね、知っているから

けど似たようなことをしていると似たような思いをする

その可能性は高いだろう

新たに何かを始めるって本当にしんどい、なんなら退職するのですら結構しんどい

ひきとめられたりして、それで迷うと余計しんどい

 

あ、ひとつ言っておくと会社側は大抵の場合、誰相手でも引き止めるので

君という個人が必要で引き止めている訳でもないし

待遇の改善を約束されても、それが実施されるのは稀である

ということは伝えておく、会社はそんな簡単には変わらない

一度辞めると決めたら迷うな、同じとこにいたってずっと同じだぞ

 

本当にこの会社を辞めていいのだろうか? 次は見つかるだろうか?

という不安はきっとあるだろう

僕から言えるのは

責任は取らないし根拠もないが、意外となんとかなるぞ 

ということだ。

 

そもそも転職する時間すらない

というのであれば退職しろ、それからじっくり考えればいい

焦る必要は無いが、なんとなく生きていると気づけば数年経っている

そして後悔する、なんてことは無いようにしたいよね。

 

まぁ今僕が何かになっているわけではない

 

さっきから僕はなにもなくクソで劣等感の塊だと言っていますが

最近はそれを脱却すべく、自分なりにあがいています

 

周りの人にも恵まれ、自分が凄いなと思っている人からも声をかけてもらい

俺はこれからだ、いけるはずだ

と思えるようにはなってきています

 

絵を描き始めたり、最近はUnityを勉強しはじめたり

仕事終わりや、休日を利用して勉強しています

僕がそれを出来るのは

今の仕事が時間を確保できる程度の労働時間で終わってくれるからです

時間があるならば、あとは自分がどうするかだと思います

仕事のために生活をするな、生活のための仕事に就こう

 

僕は怠惰な人間で努力とは無縁で

毎日やっているわけでもないし、休日もほうけておわることだってある

けどこのまま腐るよりかは何かに成りたいと思い、なんとかちまちまやれてます

 

だからと言って、それが成功するわけでも形になるわけでもない

報われずに終わる可能性は常にある

ということもわかっています。

 

ただなにもしなかった自分よりはまし

だろうと思いますし

別に駄目でも生きては行ける、望んだ形以外の幸せもある

ということも頭に入れています

そこで納得して生きていけるかも別ですが、まぁそれは置いておきましょう。

 

なにが言いたいかって言うと

仕事変えろ!

ってことです。

 

変えた末に待っているのがいい職場とは限りませんが

今の職場にいたって君が望むものはきっと得られない

と思います、まぁ可能性として0かと言われると責任持てませんが

 

やりたいことを見つけて、それをやろうとした時に

仕事が邪魔だ、と思うなら考えてみては?

ただこれは言っておかねば成りませんが

時間があったってやれないやつはやらない

自分が時間さえあれば……! と感じるのであるならば

時間を確保できるように動いて見なければ、きっと後悔しますよ。

 

まぁ後悔を抱えて生きるというも別に悪くはない

後悔のない人生なんて稀でしょうしね、ただやりたいことは

後回しにすればするほど手がつけにくく、やらない理由も用意しやすい

俺はこのまま終わりたくないので頑張る。

君はどうかな? 後悔のない決断をしてほしい。